SE辞めたい!と思っているあなた!
その気持ち分かります。SEが嫌になる1つの理由とすると、徹夜、残業など色々とあると思います。その中でも急に発生する障害対応って結構キツイですよね。そんな中でも、
「人為的に起こってしまった障害は本当に凹みます」
システム的な障害というのは、ある程度しょうがない部分はあります。ですが、人為的ミスというのは防げる可能性が高い障害なのです。というか防がないといけないのです。
しかし、それを繰り返す人がいるのも事実なのです。
ということで人為的な障害の例を紹介します。
ラブコールは突然に
あの日は15時頃、普通の業務をしておりました。
その日はスマホゲームの大型アップデートだったのです。そのため「今日は遠い親戚のおばさんが頭痛と言っていたので、見舞いのため定時で帰ります」を冗談で連呼しておりました。それくらい定時で帰りたかったのです。
すると1本の電話がかかってきます。
CE「あの~サーバーのログオンパスワード忘れたんですけど」
どうも話を聞くと、CE(カスタマーエンジニア)が月1の本番サーバーのメンテナンス(保守作業)を実施しているみたいです。何度サーバーのPWを教えても、何度も聞いてくるのです。このときも悪びれることなく聞いてきます。
本当にあの人ってなにも覚えないね~と呆れていると、16時頃再度電話がかかってきます。同じ日にCEから2回電話がかかってくると大体良いことはありません。
私「〇〇SE席、XXです」
CE「あの~間違えて本番の監視の設定消しちゃったんですけど」
私「は!?」
この野郎またやりやがった…。昔からこのCEは色々とやります。ある時はLTOマガジンのエラーが起こったときに勝手に交換して調査ログを取れなくしたり、ある障害時は勝手にエラーログを消して原因を分からなくしたりとしたのです。
今回も全く状況が整理できないので、話を聞くと以下の通り。
- 本番環境の監視サーバーにエラーメッセージが大量に出ていた
- 邪魔だったので消していた
- そうしたら間違えて本番のサーバー監視の設定も消してしまった
本当に何をやっているんだ…こいつは。
とりあえずお客様には黙って、影響とか調査し可能だったら「ダマ(※1)」で対応しようかと思っていると…
※1 お客様に黙って内緒で作業すること。本当は絶対にやってはいけない
CE「お客様にはもう言いましたよ^^」
そうですか…そういうところは行動が早いんですね…。それがどんな騒ぎになるとか、君は本当に分からないんだね…。
謝罪と作業準備開始
一応お客様にはバレているということで、お客様にSE(私)が謝罪。CEは横で、悪びれることなく新規で設定すれば良いんですよね?を連呼。
だからそういう問題じゃないんだよ…
一応今回の影響は「他のサーバーの障害監視ができない」だけ。対応も再設定すれば良いので、お客様もそこまで問題視していない状況です。
九死に一生とは正にこのことです。
「本来ならば、本番系でメッセージを勝手に消して、その上勝手に設定を消してしまったら報告書モノです」
ですが今回の事件を知っているのは、横で見ていたお客様のみ。たまたま仲の良いお客様のため、こっそり対応すれば良いですよとのこと。
本当に助かります。これからもよろしくお願いします^^
ということで、私の責任でも無いため、CEに自分の責任で対応させることにしました。何というか、自分でやらせないと反省しないですからね。
CE「え?私がするんですか!?」
私「はい、責任は取ってください」
CE「はい…」
5分の作業を30分かけて実施するCE
実際の対応は23時の何もサーバーが動いていない深夜となりました。お客様の温情です。本来ならば、お客様の上司に報告され、報告書を書いて、謝罪して、もっと深夜に対応なんてのがザラです。
そして23時、CEが手順書を持ってきて対応開始です。
そしてその横には私の姿が…
え?だって課長が面倒見ろって言うんですもん…。大体CEの責任って何故か私が連帯責任になるんですよね。SE何てやるもんじゃないです。そして作業を開始すると、順調に進んでいるように見えたかと思いきや、
CE「あ、手順が分かんねえや!」
私「………」
こんなことだろうと思い、構築者から手に入れた手順と、サポートに確認した手順を片手にサポートする私。
何て言うか、こういうのがいけないんだろうなぁ…。
明らかに5分で終わる作業を30分かけて終わらせるCE。
そういえばこの間の障害も、1時間で終わるものを4時間かけたんだよな、コイツ…。
そして終わったと思いきや、もうちょっとすることがあるから、作業を続けたいとのこと。まあこれ以上、変なことはしないだろうと私は帰宅の準備に向かいます。ああ、でも23時30分には帰れるんだ…と前向きなことを考えました。
悪夢
SE席に戻って帰る準備をしている私。本日中に家に帰れるかと思いきや、また再度鳴る電話。絶対にこういう電話は無視したほうが良いが、何故か反射的に出てしまうのがSEの悲しい性。
私「〇〇SE席、XXです」
CE「あの~また間違えて監視設定消しちゃったんですけど…」
私「………そうですか」
結局もう一度CEをフォローして、帰りは24時過ぎになりました。
ああ、SE辞めたい…。
【私のおすすめ転職サイト】
転職を考えている人の誰もが、どの転職サイトを使えば良いのかメチャクチャ迷います。そんなあなたに、私から1つだけ紹介いたします。それは
「転職に成功した人の80%が使っている転職サイトを紹介します」
実は転職で変な転職サイトを使うと、検索できる企業数が少なかったり、ブラック企業ばかり出てきて絶対に失敗します。私もマイナーな転職サイトや小さい転職サイトを使って何回も失敗しました。
「しかし成功率が高い転職サイトを使うことによって、転職は絶対に成功するのです」
そして以下に該当する人は、転職を上手く進めるためにもこのサイトを1度使ってみてください。
・SEからもっと条件の良いSE会社に転職したい人
・SEから異業種への転職を考えている人
・未経験でSEへ転職したい人・女性・文系・専門卒・高卒で転職したい人
・地方で転職したい人
・その他新卒、第二新卒、20代、30代、40代、50代で転職したい人
私が紹介する転職サイトは登録が無料で、登録まで5分もかかりません。ですので少しでも転職したいと思っている人は一度見てみてください。
⇒転職に成功した人の80%以上が使っている無料転職サイトはこちら